top of page

いきいきコミュ2022春が始まった!

こんにちは 


コロナ禍での日常が当たり前になってきつつある今日この頃


人とのつながりも この時代に合わせてZoomなどでの講演会や


大切な人との交流など 3年前では 考えられないくらい多様化しましたね~


そんな中 


少人数の利点?を生かし 藤沢で2015年から


第1・第3火曜日10:30~12:30と 第2日曜日10:30~15:30


「いきいきコミュニケーション」は 今年も 対面で始まりました! 


勿論 コーチング・その他グループでなどでは Zoomを使うことも


しばしばあるんですよ(笑)

通常2か月(1月・2月)のお休み後のいきいき初日は シェアタイムで 


たくさん話していただきますが、今回の1回目は いつもと違うパターンで行ったのです。



JCC(キャリア・カウンセリング研究会)の登録商品でもある はたかちカード


を使って キャリアって何? 働くってどういうこと?


私は どうしてはたらいているの? 私の働き方は? 何を大切にしているの? 


など 楽しく 真剣に・・・皆さんから鋭い質問も出て このカードの良いところが


たくさん出た あっという間の時間になりました。



いつもと違ったスタートにはなりましたが、思いをたくさん話していただけました。


新しい概念や 人の思いを知り 今後の選択肢が大きく広がったという言葉や


表情をいただきました♡



参加いただいてこんな声をいただきました。


・これからの働くビジョンが見え 迷いがなくなり 働いている中でそろそろやりたいと思っていたことを実現してゆきます!


・この授業は深く学べる時間でした。新しい自分発見をしたので 明日からの生活をキーワードを意識して過ごします。


・このところモヤモヤしていましたが 今まで気づかなかった自分が大事にしていた心の中に出会い満たされました。子育て中の方や息子たちも誘いたいと思いました。


・今 大切だと思っていることを知ることができました。

自分にとって働くとは 何かしら?を知ることができました


・「働く」 ということに関して ほかの方のお話がきけて良かったです。そして、私だけの持つ雰囲気があるらしいと気づけました。




コミュニケーションを 楽しく・真剣に学ぶことは 日常が、豊かになることです。


今 学びに来てくださっている皆さんから また心からの笑顔が、広がります!!


そんな 幸せな思いでいっぱいの カエさんでした💖


それでは またね💖


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page