top of page

閻魔大王のお寺に立ち寄ったの!

鎌倉まで30分ほど電車🚉に乗り、午前中のウオーキング!


一条恵観山荘から、竹のお寺の報国寺へ、流鏑馬の道を通って八幡宮を横切り 

トンネルを抜けると、北鎌倉です。(ここまでくるとちょっと疲れる)


すぐ左手に円応寺さん。こじんまりとしてあまり目立たないけれど

ちょっと足を止め 閻魔様にお会いしました! 閻魔大王は名前は知っていましたが、

私が今 人間として生を受けているのも閻魔大王の決定だったのだ。と理解したので、

「ありがとうございます」と手を合わせたくなる思いになりました!



閻魔大王の周りには死後の世界で出会う10王の座像が鎮座し、それぞれの王の名前と役割の説明が書いてありました。取り調べにより閻魔大王が六道(天上、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)のどこに生まれ変わるかを決定する。と書いてありました。

「わぁ~どうしましょ!」


・・・と言う事は次につながる!?

結局、輪廻転生、今をしっかり生きなさい。この世に存在していることは素晴らしいことだ!と、理解してきました。「ちょっと表現が大枠過ぎるかしら?(笑)」


それにしても、この場を興味深く思ったこと。それぞれの王の役割をしっかり読んでいたこと事。そして、なんだか納得!!この考え方面白い!と思った事。

私「随分大人に?!なったものだ!!」とすっかり満足して、また頑張って歩き始めました。


その後、建長寺、紫陽花寺の明月院を抜け帰ってきました。


明月院はやめておけばよかったかしら?・・・足が痛~い!!


次はどこをウォーキングしようかしら?


#えんまさま #トンネル #鎌倉 #ウォーキング

#立ち寄り

 

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page