top of page

話を聴いたり 聴いてもらったり・・・

9月から今年もスタートした日曜日コースにて・・・ 


「相手が急に輝いている姿がイメージできたかと思うと 自分の心が開けました!」という


Aさん。 どんな違いがあったのか聴いてみると それが見える前までは、


自分で正しいと思える答えをとりあえず答え、それなりに理解していたようです。 


ですが、それからの時間は 自分の心が開けて この際 自分の思いを 


思いっきり言おう!と思え、心がワクワクしてきたそうです。


相手に対して安心感がわいてきたのですね~。



すると・・・


内容は細かくは言えませんが、突然の「どろ団子」の言葉に「え~!」とAさん。


言葉がつまった。しばら~く・・・無言状態。


それから そんな自分に思わず笑いが止まらなくなってしまい・・・周りもその状況


に笑いが止まりませんでした。仕事ではそんな状態になったことがない・・・。


また無言状態。



そして、心の底からの言葉が湧き上がってきて・・・相手に響く言葉が出てくる!!

 

伝えることができた! お互いの気持ちが通じ合い楽しい♡


大切な言葉を伝えることができた 納得の時間になりました!!とシェアしてくれました。




はじめてお会いした同士の、受講生の中で、信頼関係が広がった瞬間。


私にも、とても素敵に 皆さんの事がきらきら輝いて見えました。



信頼関係を築くことは コミュニケーションの基本の第一歩。


思い切り学ぶ事ができる事の第一歩。



自分に今起来ていることを そのまま伝えてくれたこと、本当にありがとう!と


思うのです。


コミュニケーションって面白い!ですね♡


#話を聴く

#待つ心

#輝くイメージ

#心が開く

#言葉が湧き上がる

#コミュニケーションは面白い

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page