top of page

対話の会で発見がいっぱい♡

何年も続いている干場進さんを中心にした「対話の会」。


毎年1年間を通してのテーマを決めて楽しく深く?学んでいます。


例えば、


ラス・ハリスさんのACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)の


本をもとに「質問力」をテーマに学び。ヘキサフレックス、マインドフルネス、


価値の明確化、心理的柔軟性などをワークを通じて体験的に学んだ年もありました。



マーコードさんの本を参考に「リーダーの質問力」話す力、聴く力そして、


質問する力・・・面白かったわ!!



去年のテーマは「多様性の化学」で事例をもとに多様性を学びました。


男女のへだたりを少なくすることが「多様性」を紐解くことかしら???と


思うようになりました。



そして、


今年は、すでに始まっていますが、10月~4月までの7回で男女平等について


考えよう、話し合おう!・・・面白くなってきていますよ~!!



昨日も、たくさんの世界と日本の違いをデータから知り。盛り沢山でした。


私が面白い!と印象的だったののが、産業革命が家族形態の変化や女性の役割の変化と


関係が深いという事実。世界と日本の政治分野、ビジネス分野での女性の活躍の違い。


欧米と日本の 結婚と出産のデータから知った、結婚の形の前提??


私の視野が限りなく広がりました!!


ボウルビーの3歳児神話!に至るまでに話が及び、


私自身が無意識に「男とは女とは」!をたくさん持っている事実も♡発見しました。


https://www.curiouswe.com/


#対話の会 #男女

#10月から始まっています


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page