top of page

嬉しいプレゼント♡

更新日:2020年12月21日


久しぶりのブログ・・・カエさんです♡


サプライズで可愛い花束頂きました!!ありがとー♡


いきいきコミュニケーションの火曜日クラスは 


2017年から、続けていただいている皆さんです。


先日、3年目の火曜日クラスが修了致しました。


皆さんすばらしい~♡


3年前の皆さんとは 別人のようになっています。





あの頃の目標は それぞれ達成して・・・それすごいことでしょ?!


今年はコロナもあって 思い通りに進まないこともあったけれど


そんな中でも 皆さん頑張って 三密を避けマスクをし、消毒もして


換気もして・・・・学びたい!と言う気持ちはすごいエネルギーです。



そして更に いきいきと2021年に向かって!!新しいチャレンジ。


不安はあるけれどにワクワクしている自分が楽しめ、


お互いが応援し合っているのです!



話をすること 聴く事が 大好きになっている皆さんです♡


私も お伝えする立場として また、ぐーんと成長致しましたよ♡



自分の目標を皆さんそれぞれがしっかり伝えられるので 


クラスみんなが見守り 応援してくれるのね~



コミュニケーションは人の意欲を引き出す 


人間の持つ素晴らしい宝物です!!



また春に お会いしましょうね~




<こんな声を頂きました>

☆皆がそれぞれの目標や目的に向かって頑張っている…【一体感を強く感じました】😃⤴️

コミュニケーシ講座を続けてて本当に良かったです😃✌️

何事も【継続は力なり】だなぁ~と思いました✨😆👂

人の話を聞く時も…V.A.Kを意識すると相手とラポールを作りやすいので、人とお話しするのが楽しくなりました💕


☆今回は、目的に達するまでに、つまずく問題の解決策を、具体的に教えていただけたので、とても役に立ちました。しかも、どれも簡単で、普段から使えるワザで、助かります(*^_^*)また、毎回、『8フレームアウトカム』や『問題に焦点を当てた情報収集』の練習ができたので、相手の問題の解決のサポートの考え方が、身についてきたような気がします。皆さんのスゴイ変化のシェアも聞けて、楽しかったです。


☆ビジョンを持って、どんな事を言われても、ぶれない、潰れない自分を手にした一年だったと思います。カエ先生のモデリングしながら勇気をいただき、コロナ禍の制限の隙間を縫って、できることを行動できた自分に⭕️ができました。

 水面に落ちた雨粒がいくつも波紋を広げるように、人に影響を与える人になっていると実感できた年でもありました。来年は、明るい希望を持って幸せを作る人になります


☆vakの代表システム

相手の代表システムに合わせて話す。

これを意識したら「伝わりにくい」という場面が減りました。


でも、VAKのどれなんだろう?と分からない人も結構いてこれは会話やしぐさから探るのもなかなか面白いなと思いました。

自分なりに推測した相手の代表システムが、会話しているうちに違っている事に気づいたり。 奥が深いですね。


あとは、自分の意見などを伝える時に

「私はこう思う」とアイメッセージで言うように意識しています。

これを意識して使うようになってから

「本当はあの時こう言えばよかった」という後悔をすることがなくなりました。

自分の本心や相手に聞いて欲しい事が言葉で伝える事が出来るようになったのだと思います。







閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page