top of page

女性のための就労支援講座

更新日:2023年5月20日

先日「はたかち」カードを使ったグループカウンセリング「女性のための就労支援講座」の


サポートで、講師の宮川さんと一緒に橋本まで行ってきました。1年ぶりだったかしら?


※「はたかち」とは 「働くうえで大切にしたい 重視したい価値」のこと。 (「はたかち」は NPO 法人日本キャリア・カウンセリング 研究会の登録商標です。)


このカードは自分自身が働く上で大切にしたいもの、働く意味 意義を探求し、語り合いを


とおして自己理解を深めるカードです。


参加者は 大学院生、仕事を持つ子育て中の方、 現在は子育てに専念している方、 


子育てを懐かしむ方、等・・・ 立場や年齢の違う女性。



グループに分かれ年齢を超えてじっくりと 自分の働く意味、価値を考え  


自分の働く場面で、大切にしている その場面の事などを声に出して話しました。


グループメンバーの話は 皆さん興味をもってしっかり聴きましたね。



そして、いくつかの段階を経て、より深く再統合されて、


自分と深く向き合う時間となりました。



2時間という時間の中でしたが、カードを使ってたくさん語り合い


参加いただいた方の多くが 新しい発見や意欲的になったという言葉や表情になり、


あっという間の時間となりました。



講座が終了後には 

皆さん いきいきとされ お話がつきませんでした。


宮川さんの落ち着きと、その場に合ったセオリーと臨機応変なリード!!

私もそうなりたい!!と思いました。 お声がけいただきました宮川さん ありがとうございました。




#あなたの働く上で大切なことはなんですか

#たくさんの可能性の詰まったカード


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page