top of page

みその南教室さんでのコミュ講座終了♡ 

9/21日(水)から12/7までの5回コースで始めた学研みその南教室さんでの


「子供のやる気を引き出すコミュニケーション講座」は12/7日(水)で


深く楽しく 未来の展望いっぱいに終了いたしました。


遠くからZoom参加してくださった方 おかあさま方はもとより


塾の経営をされている先生方も熱心に参加いただきました。



私の生徒さんの一人が企画してくださって一緒に行ったものですが、


思った以上に参加してくださった皆さんに喜んでいただき 充実した5日間でした。 また たくさんの皆さんにが いきいきと2023年を進んでいけますように


応援いたします!!


*****************************


<こんな ご意見をいただきました>

自分のコミュニケーションの癖を再確認できました。


3年後になりたい自分を言語化することで、3年後にはこうなっていると自覚でき

それに向けて今日から取り組めることがわかりました。

今回の勉強会は私にとって本当に大きなものでした。

この講座を受けたことで、自分の心持ちがすっかり軽くなり、お陰様で心の澱を洗い流すことができました。今はすっかり晴れやかな気分です❣


心の底からの感謝を伝えることができました。伝えてみたら、更に気持ちが軽くなりましたよ❢


これまで他者に対する態度や気持ちはmustだったのですが、これからはもっと明るく優しく前向きにwantの気持ちで接してみたくなりました❢


当たり前の大切さです。ルールと言うと凄く難しく思ってしまいがちですが、当たり前の事を続けていけば良いと気づき、楽になりました。

毎日の小さな出来事を大事に丁寧に、そして感謝しながら過ごしていこうと思います。


視野が広くなりました。

今までは、目の前の出来事を処理することばかりに気を取られていましたが、それがどうつながっていくのか、更に3年後の笑っている自分になるにはどうしたら良いのか、視線を上げて広く考えられるようになりました。


自立とは、すべてを自分でやるのではなく、自分に正直になること。

出来ないこと、困っていることを素直に言って助けてもらうようにすること。

そして、助けてもらったら感謝の気持ちを伝えること。



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page