top of page

いきいきコミュニケーション火曜日4/6


「傾聴のボランティアを始めます!」と・・・お話を伺いました。


自分がやりたいことの一つで、彼女が判断し決定し自分で行動を起こすことができ


申し込みました。素晴らしいわ。


「この日はボランティアに申し込んだ人の研修、希望された方が集まりましたが、


私には素晴らしい方ばかりのように見えて緊張しながらのスタートでした。



実習が始まり、説明があって 参加者同士4人一組になり 傾聴の練習が始まった。


話をするのはその中の二人で、他の二人は時間になるまで、話を聴く様子を見ている


という。目標は 話をした方が 聴いていただいた満足感を込めて「そうなんです!!」と


言っていただくことを目指す。



自分の番が回ってきた。「いきいきコミュニケーション」でやっている話の聞き方が


楽しくできている自分を感じていた。 バックトラッキング ミラーリング


そしてペーシングをして・・・うなづき・・・共感している自分が居ました。楽しい!!


最後にまとめて自分の聴いたことを返しました。



すると・・・「そうなんですぅ!!」とうれしい言葉が帰ってきました。


そして、


『この言葉が返ってきたのは 私だけ だったのです!!』


私ってこんなに成長しているんだ!ってわかったし私ってすごい!!自信が持てました。」



私もとても嬉しい気持ちになりました。


「すごい すごい! やったね!! 学び続ける事って本当に素晴らしい!」


また、聴かせてくださいね♡ ありがとう。


#成長を実感するとうれしい

#また前進したね

#自信は自分で創り出すんだね #確認をとって投稿しています












閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page